廃棄木材小皿
閲覧数 227回
favorite 37 favorite
HN-WORKS

不要になって処分を持つ座敷机の脚から作られた、廃棄木材の小皿【 COM-PLATES 】です。
座敷机の脚から100mm x 115mm 、厚さ7mmの板を切り出し、NCフライスで無垢彫。
肉厚1.5mmの小皿を作りました。
表と裏の面データーを共有してるので、重ねても肉厚分しか厚くなりません。
30枚重ねても、高さが何と70mmにしかならず、コンパクトに収納が可能。
重さも1枚14gとめちゃくちゃ軽いです。
木製容器で薄くて有名な曲げわっぱでさえ、板厚は3mm。
【 COM-PLATES 】は半分の1.5mm。
しかも薄板を加工したのではなく、無垢彫加工なのです。
金型製作50年で培った加工技術を駆使した一品です。
現在、アメリカニューヨークのセントラルパークにある、ジョン・レノンが愛し、マイケル・ジャクソンやマドンナもパーティーを開いた超有名高級レストラン、タバーン・オン・ザ・グリーンのギフトショップで販売される【 COM-PLATES 】製作に追われてます。
https://hnworks.wixsite.com/hn-works

※画像はクリックすると大きく見れます。
upload